日々色々考えることをぼちぼち

明日は大統領選挙

明日は2017年5月9日。

韓国も、今年は旧暦4月8日お釈迦様の日が5月3日だったこともあって、

やれ5月5日は子供の日だなんだとカレンダーの並びが良かったからか、

日本のゴールデンウイークみたいな大型連休の人も多かった…というか、

今日も休みで、明日の大統領選で休みが終わる人もいるんだろうな…。

 

私は帰化していないので、投票はできないけど、

私がこっちに移住して来た時が、2012年12月…まさに、

前回の大統領選挙戦真っ只中の時期だったので、またこの時期が来たか…と。

(と言っても、本来は5年任期のところ、パク・クネさんが友達とあーしてこーして、

ろうそく集会が物凄い勢いで続いちゃって、あーだこーだあって、任期満了できなかったので、通常の流れではないけれど)

 

正直、韓国に住む日本人としては…誰がなっても「…」だし、

「保守」対「革新」の対決にしなきゃいけないのが、私には良くわからないのだけど…(;´・ω・)

 

とにもかくにも、皆さんめちゃくちゃ政治に関心があるっていうか…

まぁ…関心持たざるを得ないというか…

 

私は私で、昨日までの連休後の、

本日の職業訓練8時間みっちり…に身も心も打ちひしがれ、ヘロヘロなので、

明日の大統領選挙(韓国ってなんでいつも平日が選挙なんだろ)、有難い休日だわ~!