
1号線…132 南山駅 남산역

f:id:fonyarara:20170306203504j:image

2、3日バタバタして南山のことをほったらかしにしてしまった…。

 

老圃、梵魚寺の次のこの駅、さらにその先の駅もなのだけど、

「金井山」という山裾を行く路線なので、駅を降りると急な坂道が…。

私が勤めた職場の上司の子どもがこの辺りの小学校に通っていて、その小学校がまた坂の上の方なので、子どもの送り迎えだの、忘れ物しただの…の時は、大人にはまさに「心臓破りの坂」。

 

あ、小学校だけでなく、駅名プレートにもありますが「釜山外国語大学」もあるそうで。

私は行ったことないのですが……。

 

そんな「南山」は、一つ手前の梵魚寺の南側ってことで、南山と呼ばれたとのこと。

因みに、お水が綺麗な地域なんだとか。