
1号線…134 老圃駅 노포역



f:id:fonyarara:20170305195627j:image

新平駅の先に新駅ができるということで…考えた挙句、終着駅の方から整理することにいたしまして、「老圃駅」からスタートです。


職場が割と近く(と言っても二駅か、三駅先だけど)だったので、何となく親しみは感じてたけど、よくは知らないなぁ(^ω^;);););)

 

でも、ここはバスターミナルと連結されていて、

ここから釜山市内はもちろん、山越えて慶尚南道のヤンサン市(ノポからなら、下手に釜山市内のどっかに行くより近い)や、蔚山方面にも移動可能。

 

ゆくゆくは、ここから2号線の終着駅ヤンサンも少し延長して、乗り継ぎができるようになるようです。

更に、長ーい目で見て蔚山広域市の方にも伸ばす計画もあるみたいですが、その起点駅でもあるんだとか。

 

あと、「老圃」って地名がなんとも言えないので調べたら、

農作業を上手にする農夫とか、農作業の経験豊富な人という意味で、年老いた農夫の意味だとか。

この辺は、他の地域に比べたら土が良かったらしく、農業が盛んだったとか。そんなところから、町名になったようですよ。

そーだったのか…。

今度そっち行ったらちょっと意識しよう。

 

気になってる多肉植物のお店もそっちにあるようだし。