読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釜山の地下鉄に乗ろう

釜山に住み始めて5年目…。
特別何かを成し遂げるためにいるわけでもなく、
普通の生活をしているのですが、
就活の末やっと掴んだ仕事、しかし求人広告と全く違うことを言われ、突然降り掛かった2時間弱の通勤…。

思えば大学、そして日本での職場、
どこも通学、通勤時間の長さに辟易する日々だったので、釜山でまさかまた片道2時間かよとゲッソリしていたある時、

「でも、日常を少しは楽しもうや」
と悩んだ挙句、
「乗ってる地下鉄を、身近に感じるにはどーしたらよいだろーか」
と思うに至り、始めたのがこれからボチボチアップする写真です。
(写すや否やアップしてたアプリが…閉鎖されてしまい、大ショックだったこともあり…再度挑戦の意味もあります)

ただそれだけなんですが、
最初はただそれだけだったんですが、
気づいたら、釜山の地下鉄は、今、熱い!
1号線の延長区間今年4月開通予定(来月だ!)、
2号線の新駅誕生(2016年9月)、
新線開通、
さらに1号線の反対側と、2号線の終点とがとうとう繋がるという最終的な計画も立った模様で…
ただ乗ってた、ただ写真撮ってた(しかも、撮ったのは車体でもなんでもないし…)だけなのに、
ちょっと関心を持ち始めると、
ぼんやり生きてる私でも、今まで素通りだった新聞の記事も、見えるようになるものですね。

夢中になる趣味もなく、調べたり勉強したりも…なんですが、写真の整理とか兼ねて、覚え書きから始めようと思います。
宜しくお願いします。