読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1号線…130 久瑞駅 구서역

地名の由来は何だか私の韓国語の実力では分かりにくくて…も少し勉強しなきゃ…ということでいつかまた分かったら戻ってこようと思います。 現代のグソは、地下鉄なのに地上にあがり、 駅前にはイーマートが。 グソ市場も近くにあって、なかなか賑やかです。 …

1号線…131 斗実駅 두실역

トゥシル駅… 駅は取り立ててなんということもなく、周りも取り立ててなんということもなく。 1年以上、本当は通うはずじゃなかったこの地に通ったので多くを語りたくない(語るようなものもないけどw)。 確か、老圃→梵魚寺→南山→斗実までは地下で、次から地上…

1号線…132 南山駅 남산역

2、3日バタバタして南山のことをほったらかしにしてしまった…。 老圃、梵魚寺の次のこの駅、さらにその先の駅もなのだけど、 「金井山」という山裾を行く路線なので、駅を降りると急な坂道が…。 私が勤めた職場の上司の子どもがこの辺りの小学校に通ってい…

1号線…133 梵魚寺駅 범어사역

梵魚寺駅は、その名の通り、「梵魚寺(ボモサ)」というお寺の所にあります。 でもって、最初に開通した1985年から、今現在終着駅の老圃駅が開通する1986年12月までは、この駅が終着駅だったんですよね。 私はもう、毎日毎日、この駅前を…バスで行き来しながら…

1号線…134 老圃駅 노포역

新平駅の先に新駅ができるということで…考えた挙句、終着駅の方から整理することにいたしまして、「老圃駅」からスタートです。職場が割と近く(と言っても二駅か、三駅先だけど)だったので、何となく親しみは感じてたけど、よくは知らないなぁ(^ω^;);););) …

釜山都市鉄道 1号線の開通年度

1号線というくらいだから、釜山で一番最初に開通した地下鉄なわけですが… 調べたら最初に開通したのは1985年。 それに、今の姿しか知らなかった私は単純に 「101 新平(シンピョン)」が開通当時からある駅だとばかり思ってました(単純なので)。 でも、シンピ…

釜山都市鉄道 1号線の覚え書きをするにあたり

とにかく、私、イヤでイヤでたまらなかった通勤に、ちょっと楽しみを加えたかっただけだったので、写真だけ、撮ってました。 途中で降りて、パシャッ! この駅に降りたよ、という証明みたいなもんで。改札出て散策する時間的、体力的余裕なんてなかったし。 …

釜山の地下鉄に乗ろう

釜山に住み始めて5年目…。 特別何かを成し遂げるためにいるわけでもなく、 普通の生活をしているのですが、 就活の末やっと掴んだ仕事、しかし求人広告と全く違うことを言われ、突然降り掛かった2時間弱の通勤…。思えば大学、そして日本での職場、 どこも通…